BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 27】ダッシュボード リペア。

柔道世界選手権!

阿部一二三 、詩 

兄妹世界一!

おめでとうございます!

柔道経験者として、手に汗握りながら観戦してました!

 

 

よしあきです!

おこんばんわ!!

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

うちのサンマル

ダッシュボードは奇跡的に大きなヒビ割れもなく

綺麗な状態を保っています。

 

たまにオークションで、割れなしの純正ダッシュボードが

出品されてることがあるんですが

びっくりするくらいの高値で取引きされています。

 

とは言え

 

軒並み30年をオーバーしている BMW E30

直射日光を避けることが出来る屋内の

駐車場じゃ無いと、まぁ間違いなく

ダッシュボードには 大きな亀裂が入って割れちゃいます。

 

そーやって割れて亀裂が入ってしまった

ダッシュボードって、リペア出来るものなのか?

ちょっと機会があったので、やってみました。

 

入手したのは がっつりヒビ割れた古いダッシュボード

 

 

 

メーターフードも真っ二つです。笑

 

 

そしてそのメーターフード部分を指で押さえると・・

 

バキバキバキ・・

 

 

 

さらに 浮いてる部分を押さえると・・・

 

 

バキバキバキバキ・・・

 

 

もう どう見ても 粗大ごみです。

 

 

その亀裂部分に 発砲ウレタンフォームを散布。

 

段差をなくして表面を平坦にします。

 

 

そして こんなのがあるんです!

 

 

アメリカから取り寄せた

ABS樹脂製の E30ダッシュボードカバー

 

こんなパーツが出るのは アメリカでも

まだまだE30人気が続いている証拠ですよね!

 

 

これを平坦にしたベースのダッシュボードに貼り付けて

ヒートガンで細部に隙間が出来ないように

フィッティングさせていきます。

 

 

後はセミグロスブラックに塗装すれば完成。

 

 

覆ったトップ部分が ABS樹脂一体型なので

この先 直射日光による紫外線にだけ気を付ければ

割れないっていうのが最大のメリットですね!

 

まずは割れないように紫外線からの保護を

しっかりすることが大切なんですが、それでも

自分のダッシュボードに バキっと亀裂が入っちゃったら

施工しようと思います!笑