BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【スタイルアップ File39】電圧計を付ける。 その1

オリックスバファローズ

優勝!

おめでとうございます!!

 

なんと 26年振りだそうで

喜びもひとしおでしょうねー!

 

これを機に 関西が盛り上がってくれると

良いなぁ~なんて思っております。

 

 

よしあきです!

おこんばんわ!!

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

最近 無性に思うんです。

 

「電圧計を付けたい」

 

 

思えば 3年前の年末・・・

www.e30yoshiakisan.com

 

これで エライ目に遭いまして

落ち着いたら 電圧計を付けよう!と

心に誓っておりました。

 

 

そんなこんなで はや3年

今回、やっと 電圧計を付けようと思います!

 

 

BMW E30 電圧計で検索すると

こんなのが出てきます。

 

 

んんん。

 

確かにシンプルな電圧計なんですけど

メーターをはじめ 時計までアナログなのに

電圧計だけデジタルってのも、

ちょっと好みじゃないんですよねぇ~。

 

やっぱりカッチョ良いのは コレでしょう!

 

 

 

おおおおおおーー!

油圧に電圧に水温計。

このメカニカル感がたまらないですよねー!

 

 

 

でもね

 

 

水温計はメーター内に付いてるし

油圧をチェックしないといけないほど

ぶっ飛ばして走ったりもしないしなぁ・・・

 

 

なーんて考えていると。

ふと思ったんです。

 

燃費計って 必要か?  と

 

確かに燃費の目安としては良いんでしょうが

僕にとっては、特別必要な機能ではないんですよね。

 

 

そこでひらめいたのが

 

この燃費計を電圧計に変えよう!

っつープロジェクトです。

 

ホワイトメーター化したタコメーター&燃費計

 

ま、ま、ま、

 

言うてはみたものの

そんな簡単に出来るものか わかんなかったので

試しに 安っすい電圧計を購入しました。

 



 

そして、とりまバラしてみる。

 

 

使うのはここだけ。

 

 

 

そして、予備に持っているE30のスピードメーター

引っ張り出してきて・・・

 

 

タコメーターを分解。

 

 

この下の部分が 燃費計です。

今回これを分解除去して、

 

安っすい電圧計のユニットを

挿入します。

 

仮留め。

 

なんとなく使えそうなヨカーーン。

↑ほんまかいな

 

 

試行錯誤しながら オリジナル電圧計を

タコメーターにインストールを試みてみます!

 

 

                     つづく