BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 57】エアフロメーター、エアフィルター洗浄。

勤労感謝の日

勤労に感謝しながら勤労してまいりました!

よしあきです!

おこんにちわ!!(休日出勤

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

前回のプレッシャーレギュレータの交換から

エンジン始動不良も治って、比較的短いクランキングで

エンジン始動するようになりました。

www.e30yoshiakisan.com

インジェクター本体も新品に交換したので、

下から上までグィーーーんと吹けて

気持ちの良いフィーリングになっています!

やっぱり6発のM20エンジンは

こうでなくっちゃねー!

 

 

なーんて言ってると。

 

 

今朝、エンジン始動後

アクセルを踏むと、2000回転ぐらいで

足踏みして回転が上がりません。

 

???え??なんで??

 

しばらくアクセルを煽ったら

思い出したようにグィーーんと回転が上がって

通常どーり、綺麗に吹けるようになりました。

 

 

何?今の?

 

 

いろいろと調べてみると

原因の一つに

エアフロメーターの不調があるのだそう。

 

ブローバイから廻って来た蝋成分が

エアフローの フラップとアイドルバルブに

溜まり固着し、アクセルの開き具合に対して

吸気の流れが少ないと判断 されて

燃料供給不足で吹き上がらない。 とか。

エアフロメーターのコネクター

接点不良でエンジンが吹けなくなってしまう

なんて事例もあるのだそう。

 

ん〜そーいや

 

www.e30yoshiakisan.com

この時、エアクリをこちらに替えてから

一回もフィルターの清掃してない事に気が付いて

エアフロメーターとエアクリの清掃を

する事にしました。

 

KAMOTORS COLD AIR INTAKE

 

 

フィルター本体には、カーボンの

カバーが装着されているので、これを外すと

フィルターが出てきます。

 

 

 



割と汚れてました。

 

クリーナーで綺麗に洗浄し

エアフロメーターの内部フラップも

パーツクリーナーで洗浄し、

ネクター部分も綺麗にした後、

接点復活剤を吹き付けておきました。

 

 

 

で、いざ装着。

試しにエンジンを掛けてみると

一発始動で気持ち良く吹け上がります。

明らかにアクセルに対してのレスポンスが

軽くなったのがわかります。

 

実際のところ 原因がコネクターなのか、

エアフロメーターの内部汚れなのかは

定かではありませんが、とりあえず完治したので

良しとしましょう。

 

E30 こーやって色んなところが壊れて

いろいろ勉強しながら修理して、

どんどん修理スキルが上がってきますよねー!

まーこれも楽しみの一つと捉えて

おおらかに付き合っていきましょう!!笑