BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BMW E30【レストアFile5】エンジンルーム綺麗化計画実施中

突然ですけど BMW好きなあなた! ホフマイスター・キンクって知ってる? ホフマイスター・キンクとは、 Cピラーが逆方向に 弧を描いている、 特徴的なデザインを示す言葉です。 初めて登場したのは1961年。 当時のBMWの エクステリア・デザイン責任者であ…

BMW E30 【 レストアFile4】アッパーマウント交換

レストアがてら 外した ストラットタワーバーを再装着する時に 締め込み過ぎて なんと アッパーマウントのボルトをへし折る という痛恨のミスをしました! よしあきです! おはようございます。 ま〜ね!30年もの間 ボディを支えてくれたんですから そろそろ…

BMW E30 【 レストアFile3】ボンネットインシュレーター交換

よしあきです! おこんばんわ!!! 交換なんて書いてますが 実際には劣化して剥がれ落ちて 無くなっています。 それも、無くなるだけなら 全然良いんですけど、付いてたベースの 糊の跡ががっつり残ってます。 これがまた厄介で 市販のステッカー剥がし剤ぐ…

BMW E30【スタイルアップFile 1】スモークサイドターンレンズ。

アッパーマウントの ボルト折った事ある人って そんなには居てないんじゃないでしょうか。 これは、車高調買いなさい!という 神の思召しなのかと一瞬迷いましたが ふと、我に返って純正のアッパーマウント 注文しました。 純正品番 3133 1139 452 よしあき…

BMW E30 【 レストアFile2】ストラットタワーバー

よしあきです! おこんばんわ!!! 予定してた通りに、 外観のスタイルアップより まずは エンジンルームを綺麗に することに重点を置きます。 さて、そのエンジンルーム。 購入時には 装着されてるの全く知らなかった ストラットタワーバー。 本来、ボディ…

BMW E30 【レストアFile 1】オートマパネル交換。

【レストアFile 1】オートマパネル交換 おはようございます! よしあきです! さて、まず手始めに 用意しておいた、オートマパネルの 交換をします。 やっぱり抜け抜けのハゲハゲです。 このパネルは、はめ込み式なので 毛のところに指を入れて 上に引っ張っ…

BMW E30 本日 納車です。

おこんばんわ!! よしあきです! 本日 令和元年 5月18日 ようやく納車です。 令和の元号が5月から始まったって事は ひょっとして BMW E30では、 令和登録第1号じゃないでしょうか? ちゃんとご対面するのは初めてなんで 車の状態など細かな部分を チェッ…

セカイモンで落札した商品の到着日数は?

おはようございます! よしあきです! セカイモンにて 4月27日に落札購入した Smoke Euro Front Bumper Turn Signal From US が昨日 5月14日に到着しました。 Depo製です。 発注から約2週間強ということで セカイモンの商品平均お届け日数の21日間…

BMW E30 オートマシフトパネル

こんちわ! よしあきです。 いよいよ 相棒 E30 納車が来週末の予定になりました。 その前に ちょっと気になる部分の レストアパーツを取り寄せておきました。 左ハンドル用のオートマシフトパネルです。 一見 卓上の ほうきです。 こちら、特徴的なE30のシフ…

BMW E30  ボンネットの開き方の魅力

よしあきです! おこんばんわ!!! 逆アリゲーターボンネット。 運転席の前、バルクヘッド部分を起点にして、 前から後ろに開くボンネットを ワニの口に例えてアリゲータタイプ、 またはチルトボンネットと呼んでいます。 反対に、後ろから前に開くタイプは…

セカイモンを利用して 日本にないパーツを手に入れよう。

相棒になった E30なんですが やっぱり旧車ってことで、パーツが少ないんですよ。 欲しいパーツが国内に無いなんてこともしばしば。 そんな海外にしか無い商品を購入するのに 1番有名なサイトと言えばebayですね。 アメリカに拠点を置く世界最大の オーク…

BMW E30  前期型と後期型の違い

よしあきです! おこんばんわ!!! さて、一口に E30といっても、 前期型(1983~1987年)と 後期型(1988~1990年)が存在します。 そんな前期と後期の外観の違いを比較してみましょう。 まず、フロント周り。 前期型の丸形4灯式は昭和レトロなシールドビ…