BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【メンテナンスFile 60】バッテリー交換

運行管理者講習の中

ブログを更新するという

マルチタスク実践中の

よしあきです!おこんにちは!!

 

 

 

 

さて

 

 

 

先日、ちょっと弱り気味だった
バッテリー交換します。
バッテリー固定のステーとネジを外して
古いバッテリーを抜き取ります。

 

f:id:yoshiakisan10:20230803094843j:image
後は単純に新品のバッテリーを
取り付けするだけです。


何も気にすることはない、超簡単作業です。

早速電圧チェック!

 

f:id:yoshiakisan10:20230803094851j:image
バッチリ弱る前のメモリを指しています。

 

f:id:yoshiakisan10:20230803094937j:image
inspectionランプが点灯するので、
リセットツールでリセット。

 

f:id:yoshiakisan10:20230803094946j:image

オッケーこれで終了!

と思って、ふとメーターに目をやると・・・

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20230803094959j:image
タコメーター動いてないやん?!
 
ちょちょちょちょ
ヱ??
なんで??

バッテリー交換で、ここ止まる??


バッテリー交換
  ↓
タコメーター止まる
  ↓
電気信号止まる
  ↓
どこかショートしてる
  ↓
ヒューズ飛んでる


でしょ!きっとそうでしょ!!(希望的観測


えーとメーター関連のヒューズは・・・

 

f:id:yoshiakisan10:20230803095016j:image

そう!コレコレ!
この7.5Aのやつですね!

と抜いてみるも


キレてなーーーい!(予想空振

バッテリー交換でタコメーター不動の
キーワードでいろいろ検索するも
有効な情報にはヒットせず・・・

とりあえず初心に帰って
もう一度 バッテリーを外して
ターミナルを研磨して取り付け直しました。

動き出しました。

単なる接触不良だったんでしょうか?


ま、ま、ま、
動いたから良しとしましょう!!

 

ここ最近の殺人的な暑さに
ついつい気後れして乗ってあげられない
サンマル君。
バッテリーは交換出来ても
ダッシュボードは割れたら終わりですからねぇ
もうちょっと涼しくなるまで
ガレージで涼んでいてもらいましょう。