BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 28】純正ヘッドライト から割リペア

おはようございます!!

よしあきです!!

 

 

鳥山明さん

亡くなっちゃいましたねぇ・・・

Dr.スランプ あられちゃん ドストライク世代の

僕にとっても 凄く残念な気持ちで一杯です。

まだ若いのになぁ・・・

 

合掌

 

 

 

 

ということで

 

 

気を取り直しまして!!

 

 

これからのサンマル君の方向性なんすけど

売却するにも とりま

純正戻しって 必要になってくんじゃね?

と考えたりするので

今のうちにチマチマ純正部品を取り寄せていこうかと

思っております。

 

その第一弾!

BOSCH製 純正ヘッドライト!

 

今 装着してるのは

Hella製のブラックヘッドライトなんですが

超希少品なのでそのまま売却はモッタイナイイイイイ

 

なので純正をストックしておこうと

某オークションを漁ってみたんですが

 

片側だけで3~4万円!??

高っかーーーー!!!!!!!

 

昔はそんなに高くなかったんですけど

やっぱり個体が少なくなってきてるので

おのずとパーツも高額になってくるんですね(汗

 

そんな中!激安なヘッドライトを発見!

 

左右セットで即決8千円!

 

さっそくポチったんですけど

安いだけあって、レンズの内側が

これでもか!!!っちゅうぐらい曇っております。

 

真っ白

めちゃくちゃ真っ白

ロービーム側のエリプソイドヘッドライトは

分解するとウエスが届くので

綺麗に拭くことが可能です!

 

 

 

がしかし!!!

 

ハイビーム側は ウエスを突っ込むところが

バルブの取り付け口だけなので全く拭けません。

 

完璧に拭きとろうと思ったらレンズと本体を

分解するしかないんですよ!

 

いわゆる から割り ってやつですね!

 

 

レンズの隙間に入っているコーキングにカッターの刃を

差し込んで徐々に切れ込みを入れていきます。

 

ある程度コーキングが剥がれたら

ヒートガンで残ったコーキングを温めながら

隙間に内装剥がしなんかを突っ込んで

レンズと本体を剥がして分離させますと・・・

 

こーなります。

あとはコンパウンドで内側を綺麗に磨いて

コーキングを打ってカバーをはめ込むと完成です!

 

 

 

 

バッチリピカピカになりました!

 

それにしても 純正パーツを集めようにも

替えてるパーツが多すぎて気が遠くなりそうです。笑