BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【スタイルアップFile 18】ラジオアンテナ カスタマイズ。

だんだんと涼しくなってまいりました!

 

よしあきです!

こんぬつわ!!!

 

 

 

 

 

さて突然ですが、

 

 

 

あなたのは

ニョキニョキ元気ですか??

 

 

 

 

?え?

何の話やねん?!って?

もちろんラジオのオートアンテナですやん!

 

 

 

言わずと知れたE30のラジオアンテナ

ラジオのスイッチをオンにすると

自動的にニョキニョキ〜っと伸びるアレですね!

 

 

僕のも、機嫌が良かったら伸びたり縮んだり

機嫌が悪いとつっかえたり引っかかったりと

納車時から微妙〜な感じだったんです。

 

このパーツE30では よく故障する

パーツで有名なんだとか。

 

 

 

 

 

 

そこで、ふと考えたんです。

 

 

 

 

 

オートアンテナって要る??

 

 

 

国産車でいうと1980年代あたりから、

価格の高いモデルなどで普及していった

この自動伸縮式のオートアンテナ。

 

インパネのスイッチで

伸び縮みを行なうタイプもあれば、

ラジオのスイッチにリンクして

自動的にアンテナが伸縮するタイプも

あったんですが…

 

今の車ってほとんどが

コンパクトなポールアンテナか

サメのヒレのような形状の

ドルフィンアンテナですよね。

 

f:id:yoshiakisan10:20200927115748j:plain

 

E30の 古き良き伝統を残すのも良いのですが

ここは一つ伸縮しないコンパクトな

ショートアンテナにカスタムしてみようと思います!

 

 

そうおもって色んなサイトを探すも

国内では見つからず、海外のサイトで

一つだけ発見しました。

 

f:id:yoshiakisan10:20200927120630j:plain

f:id:yoshiakisan10:20200927120644j:plain

f:id:yoshiakisan10:20200927120655j:plain


さっそく和訳してみたんですが

肝心の取り付け方法なんかは

さっぱりワカラン文章・・・

 

 

やっぱ自分で試行錯誤しないといけないのね。

 

ほな!気を取り直して 始めてみましょう!
 

 

 

まず!アンテナ本体に使用するのが

年代で言うと ちょっと後輩にあたる

2002年のBMW Z3

ロードスター純正品。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200927115847j:plain

 

 

 

部品番号 65218375159

 

 

 

純正品て めちゃくちゃ高いので

某オークションで仕入れました。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200927115904j:plain

アンテナ付きでした。

 

さて、Z3純正の このアンテナ

果たしてE30にちゃんと取り付ける事が

出来るんでしょうか??