BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【スタイルアップFile 18】ショートラジオアンテナ カスタマイズ。

BMW E30 ラジオアンテナショート化!

それではさっそく取り掛かって参りましょう!

 

車体本体に取り付けするには

E30の純正アンテナグロメットに

Z3用のアンテナを

流用取り付けしなくてはいけません。

 

 

 

ということで、まず 

E30純正アンテナ取付け本体の

頭のネジ部分を切断します。

 

f:id:yoshiakisan10:20200927125200j:plain

 

 

 

このネジパーツをZ3純正アンテナの

先端に移植して

取付けパーツを作るのですが、

Z3アンテナの先端のポッチ部分の径が大きくて

すんなりネジの中に納まらなかったので、

サンドペーパーで先端のポッチ部分を

削ります。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200927125224j:plain

ここ、めっちゃ破損しやすい部分なので

慎重に削ります。 

 

そうしてスリムになった先端に

ネジパーツを差し込んで

接着剤で固定します。

 

f:id:yoshiakisan10:20200927125253j:plain

 

 

接着は最近お気に入りのコチラ

↓ ↓ ↓

 

湿気と反応して硬化する超強力接着剤なんです!

ちょっと今までに無いですね。


 

 

 

 

もちろんこの時、グロメットを閉め込む

表面のネジとの高さを調整して、

アンテナを閉め込んだ時に

ぴったり収まるようにしておきます。

 

 

そうすると こんなパーツが出来上がります。

f:id:yoshiakisan10:20200927125320j:plain

 

 

 

 

 

 

次にアンテナ本体を車体に

取り付けるための固定具を

補助金具でテキトーに作ります。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200927125341j:plain

 

そして今度は アンテナ本体が

車体と水平になり

なおかつネジの締め付けで

固定できるようにする

オリジナルのゴムのベースを制作します。

ここがミソですね!!

 

f:id:yoshiakisan10:20200927125418j:plain

角度、穴の径、厚みまで計算しました。

 

E30純正のグロメットとそれを閉め込むネジを

仮付けすると こんな感じ。 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200927125522j:plain

 

完璧ですね。

 

 

 

 

後はトランクの裏側からZ3アンテナを通し

表側でグロメットをネジで閉め込み、アンテナが垂直に

出てくるように微調整した後、固定具でトランクに固定します。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200927125547j:plain

 

 

 

 

グロメットもしっかり閉め込まれていて

隙間も出来ずに きっちりフィットしています。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200927125610j:plain

 

 

早速、Z3用のアンテナを取り付けてみると・・・

 

 

 

 

 

OH--!! Perfect!!!

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200928050415j:plain

 

 

バッチリ垂直になっております!

 

f:id:yoshiakisan10:20200928050513j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20200928050527j:plain

 

 

 

そしてそのアンテナを汎用のショートアンテナに交換すると

こんな風になりました。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200928050604j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20200928050622j:plain

 

イメージ通りです!

 

f:id:yoshiakisan10:20200928050702j:plain

 

約8cmのショートアンテナで 質感もよく

ぴったりフィットで、雨漏れの心配もなさそうです。

 

テストでFM受信もしてみましたが ちゃんと受信してます。

 

 

 

ゴムのベースを作製しなければいけないところが

ちょっと難易度高めなのかなぁとは思いますが・・・

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200928051338j:plain

(^o^)ノ

 

純正のオートアンテナに飽きたあなた!!

是非チャレンジしてみてくださいねー!!

 

(^o^)ノ