BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 26】マップランプ付きルームミラーバルブ交換

11月も もう半ば あっという間に年末ですね!

よしあきです!

おこんばんわ!!!

 

 

 

さて・・・

 

 

 

ウチのE30 ルームミラー下に2つのマップランプがついているんです。

325iや M3には標準装備なのですが、

320iにはM Technickにのみ付いてくるものなのだとか。

まーぼんやりと光るものの

手元を照らすには結構便利なんですよねー!

 

 

f:id:yoshiakisan10:20201114200944j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20201114195043j:plain

 

今回は このバルブが片方玉切れしていたので

新品に交換します。

 

 

 

 

まず、取り外し方なんですが、

外側の隙間に細めのマイナスドライバーを

突っ込んでやると簡単に抜き取れます。

内側2つ、外側1つのツメで止まっています。

 

f:id:yoshiakisan10:20201114195119j:plain

 

普通この手のモノって、表のレンズが

ネジ式になっていて、回して外すのが

多いと思うんですけど・・・

 

f:id:yoshiakisan10:20201114195154p:plain

 

開けてビックリ!

めちゃくちゃ手の込んだ

構造になっています。

 

 

まず、可動式の表のレンズの裏側に

斜めにバルブが刺さっています。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20201114195226j:plain

 

普通、垂直ですよね??

 

そして、そのバルブは

裏のバルブの押さえを回転させることで

抜き取れるようになっています。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20201114195803j:plain



 

なおかつ、そのバルブのレンズの反対側には

金属の反射板(レフ板

が装着されているんです。

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20201114195308j:plain

 

んんん〜

なんちゅう手の込んだ造り!

 

 

 

 

 

抜き取ったバルブは

BMWオリジナルの12V 10wバルブ。

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20201114195328j:plain

純正品番 63311375003

 

 

もっと手元をピッカリと照らすのに

LEDのものに交換するのもありですね!

 

 

当時のBMWのクルマ造りの情熱を感じたパーツでした。

 

やっぱ旧車って 面白いですね。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20201114202433j:plain