BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古いカーフィルムのはがし方。

世界が震撼する 新型コロナウィルスの感染防止に 全国民が協力し合わなければならない中 他府県にまで出向いて パチンコ屋に並ぶ 人の気がしれません。 よしあきです! おこんばんわ!! 自分の大切な人が感染し 苦しむことを想像すると とてもそんな気には…

BMW E30【スタイルアップFile15】レカロシート装着。

前回、いろいろと勉強したレカロシート。うちのE30に似合うモデルを消去法で選択しましょう。 まず、うちのE302ドアクーペとはいえ、スポーツカーじゃないので、フルバケットのシートは必要ないですよね。 激しい走行もしないしリクライニングも出来ないとな…

BMW E30 シート交換について考える。

思わぬタイミングで売れちゃった 純正M Technicシート 交換するシートの選択肢を考えてみます。 まず、カーシートのメーカーについて。 レカロ ドイツにある世界で有名なシートメーカーで、 自動車はもちろん飛行機、チャイルドシートや スタジアムのチェア…

BMW E30【レストアFile 15】 純正シートの外し方。

E30純正シート。 30年の時を経ているファブリック生地なので、 多くの場合 何処かが破れているものです。 車両が綺麗に見えても、内装に目を移すと・・ こーなるんですよね。 特に乗り降りの際に擦れる サイドサポートの部分が破れている車両が 多いように思…

BMW E30【メンテナンスFile 17】O2センサー交換後の実燃費。

せっかくの週末も 雨模様の神戸からお送りしております! BMW E30 Life サンマル日記。 よしあきです!こんちわ!! さて! 燃費に影響していると思われる O2センサーを新品に交換して 初の燃費測定です。 前回まではリッター4km後半位で ずっと移行していた…

BMW E30【メンテナンスFile 16】DMEメインリレーの交換。

先日、ちょっと用事でBMWのディーラーさんに行ってきました。 ショールームの道路沿いに停めると、案内係の方や営業の方、メカニックの方までが一斉に出迎えてくれまして、「おおーー!懐かしい! 30じゃないですか?!」「わたしも昔、乗ってたんですよー!…

BMW E30 【メンテナンスFile15】 バンパー、フロントスポイラーの外し方.

不注意でガッツリ傷入れちゃった フロントスポイラー。 下地から全部 塗りなおしてもらいました。 取り外して、プロにパテ埋め塗装を お願いしました。 せっかくの機会なので、 E30 M Technicの フロントスポイラーの外し方 をメモしておきましょう。 このフ…