BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 15】 純正シートの外し方。

E30純正シート。


30年の時を経ているファブリック生地なので、
多くの場合 何処かが破れているものです。
車両が綺麗に見えても、内装に目を移すと・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200415183651j:plain




こーなるんですよね。

 


特に乗り降りの際に擦れる
サイドサポートの部分が破れている車両が
多いように思います。

 



そー考えると
うちの30って、助手席側のサイドに
少し浮きがある程度で、シート表皮は
めちゃくちゃ綺麗なんです。

まぁでも、今のところ綺麗っていうだけで
いずれファブリックが傷んで 破れてくること必須なので、
今の綺麗なうちに売却して
シートを交換しようかと思い立ちました。

 

 



破れ無しのM Technic純正シートなんて
すごくレアな物だと思いまして、
試しに某○フオクに出品してみると・・・

 



秒で高額即決落札頂きました


こーいうのってやっぱりタイミングですね。

 

 

 



早速、純正シートの外し方を
メモしておきましょう。

 



まずシート前部に2つナットカバーが
付いていますので、外します。

 

f:id:yoshiakisan10:20200415183806j:plain



そうすると17mmのナットがありますので
それを外します。

 

f:id:yoshiakisan10:20200415183822j:plain



次に後部。


シートを1番前までスライドすると
同じく17mmの、
今度はボルトが付いていますので
そちらを外すとシートレールごと
取り外しが出来ます。

 

f:id:yoshiakisan10:20200415183846j:plain




シートベルトのキャッチは
そのまま移植して使うので、こちらの
17mmのボルトも外します。

 

f:id:yoshiakisan10:20200415183909j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20200415183925j:plain





この時代のクルマなんで、
電動シートやシートベルト警告灯の
類のカプラーは全くありません。
楽チンですね。笑

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200415183951j:plain

さながらレーシングカーですね。

 

 

 

 

 

両方外すと・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200415184103j:plain

さながら解体車ですね。

 

 



そして、肝心の次のシートを
お友達のショップさんに発注するのであった。


             つづく