BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 16】DMEメインリレーの交換。

先日、ちょっと用事で
BMWのディーラーさんに行ってきました。

 

f:id:yoshiakisan10:20200407061419j:plain


 

ショールームの道路沿いに停めると、
案内係の方や
営業の方、メカニックの方までが
一斉に出迎えてくれまして、

「おおーー!懐かしい!
 30じゃないですか?!」
「わたしも昔、乗ってたんですよー!」
「ピカピカじゃないですかー!」
「おおおおーー!」

と びっくりするほど
お褒めの言葉攻めを頂きました。笑

やっぱり年配のBMWディーラーマンは
この年代のBMWに ひとしおの
思い入れがある方が多いんでしょうね!

「大切に乗ってくださいねー!」
「ありがとうございますー
 今、エンジンも絶好調なんです!」

そんな会話をした1時間後・・・

 

 

 




停車中に急にアイドリングが乱れて

 





エンジン止まりました。


は?なんで?

 

 

 

 


前回学習したコレ

電気系統の故障

今回はオーディオは元気に鳴ってたし
電気も暗くなってない

ん、これは電気系統では無いな。

いろいろ調べてみると
ちょっと思い当たるフシがありました。

・走行中、急に失速する
・ブスブス音がして吹け上がらない
↑コレ一度経験あり、でもすぐに
 元に戻った。

・エンジンがかからない
(かかってもすぐにエンストする)

などの症状の場合。
燃料ポンプの故障、またはフィルターや燃料ホースの目詰まりなどが考えられます。

初期症状として、
・始動性の悪化(一度エンジンがかかればしばらくは走れる)
・たまにエンストを起こす(エンストしても少し時間が経つと走れる)
などがあります。

↑コレその時の症状ですね。

という事は燃料系のトラブルの可能性大です。

とはいえ燃料ポンプや燃料フィルターは
新品に交換済みなんですよね。

ただ気になるのが、燃料フィルターを交換した時のこの色。
↓ ↓ ↓

 

f:id:yoshiakisan10:20200407061706j:plain




錆が回って茶色いものが出てました。

コレが燃料ポンプを詰まらせている
可能性があるんですよねー。

それと、もう一つ。

E30でよくある燃料系の故障

DMEメインリレーの故障。

ポンプリレーは、DMEリレーから電源を供給されてるので、

DMEリレーが壊れてもポンプが作動しない事もあるらしく
これも結構ある故障なのだそう。


とりあえず今はエンジンもかかるし
アイドリングも安定して、エンストも
してないので、このメインリレーを
新品に予備交換しておこうと思います。

パーツの調達はいつものコチラ


↓ ↓ ↓

 

e-parts110.com

 

f:id:yoshiakisan10:20200407062020j:plain




迅速なご対応 いつもありがとうございます。(^o^)ノ

 
61 36 1 729 004,
DME Relay       5ピン


この部分のカバーを外すと

 

f:id:yoshiakisan10:20200407061938j:plain



DMEメインリレーが
あります。

 

f:id:yoshiakisan10:20200407062003j:plain




交換して完了です。




ん〜〜しかし
電気系統が直って 絶好調と思いきや
今度は燃料系・・・と
さすが30年落ちE30。

なかなか安心して普段使い
させてくれませんね!苦笑

そういや、Garage Breathの
北田社長がおっしゃってたこと
思い出しました。


「何が起こるかわかんないですよー!
 E30は!」(^^;