BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 41】ガソリンタンク交換。

よしあきです!

おこんにちわ!!!

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

早速 ガソリンタンク交換です。

 

この作業 流石にリフトがないと

なかなか大変な作業なので、

今回、作業はウチの会社の

お抱えモータースさんにお願いしました。

 

 

燃料ポンプの穴と、フロートの穴から

ガソリンを抜きまして、

 

f:id:yoshiakisan10:20210916164526j:plain

 

プロペラシャフトとマフラーを外しまして

ガソリンタンクを抜き取ります。

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210916164603j:plain

外したガソリンタンク。

チョー汚いっす。

 

洗浄すると、中からめっちゃ

錆の屑が出てきました。

 

傷んだホース類も交換しまして、

取り寄せていた、燃料ポンプ、

燃料フィルターも交換します。

 

f:id:yoshiakisan10:20210916164631j:plain

 

 

んでもって

サビゼロのガソリンタンクに交換です!

 

 

これで気になっていた燃料ラインは

全て綺麗になりました!!

 

 

いやーしかし

今回は痛感しました。

 

僕E30に乗っておよそ2年。

その間にかなりの部品を交換してきました。

 

 

 

が!結局

 

 

 

やっぱり旧車でいちばん気を付けないと

いけないパーツはスチール製の

ガソリンタンクなんですね!

 

ここがサビだらけだと

どんな部品を新品に交換しても

全てアウトになってしまうんですよ

 

だから、今 E30のオーナーさんで

 

何かエンジン調子悪いな!?

と思っているあなた!

 

これからE30に乗ってみたい!

と思っているあなた!

 

とりあえずその車!

ガソリンタンクはサビてないかどうか?!

 

を第一にチェックするのが、故障と

長く付き合う最良の方法だと思います。

 

当然、タンク交換後は

エンジン絶好調です!

 

それに、なんといっても

燃料系統からのトラブルから

開放されるのは精神衛生上

良いですよね!笑