BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 58】燃料漏れ 成型ホース交換。

あっ!という間に2月も半ばですね!

 

よしあきです!

おはようございます!!

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

うちのサンマル君

ここ数週間、調子は絶好調
修理しなくちゃならない所も
全く無くパーフェクトコンディション
だったんですよ!


そして、2月に入ったある日
燃料を入れようと、ガソリンスタンドへ

燃料満ターン!!
をお願いして、帰路につきました。

帰ってきた時、
?ん?
なんかガソリン臭い?
と思ったのですが、
案の定、ボディ右側の下に
ガソリンが漏れた後が・・・

燃料ポンプ周辺のホースは
きっちり交換してるので
ええ?!?どこやねん!?!
と思い、ボディをジャッキアップして
下回りのチェックをする事にしました。

すると、給油口からガソリンタンクに繋がる
成形ホースの締め付け位置からポタポタ・・・

 




んんん、燃料ホース交換時には
全然気が付きませんでした。

早速修理すべくパーツを手配。

そして、やっと来たのがコチラ!
成形ホース



品番 1612 1180 402
6500円(高っか

ここを交換しようと思ったら
当然、ガソリンを抜いておかないといけません。
ガソリンタンクから直接抜くとなると
燃料ポンプからということになるんですが、
そういや最近、燃料計の動きがちょっと
ぎこちない瞬間があったので、この際
燃料ポンプとフロートも外してチェック
することにしました。

 



外した燃料ポンプ。
フィルターも綺麗でひと安心。

 

 




外した燃料フロート。
慎重にバラします。



なんて事ない単純構造のパーツなんですが、
めちゃくちゃ高いです。



この2本のピアノ線が切れたら終わりです。
ここもチェックしましたが、
錆もなく綺麗な状態。

燃料タンクの中も目視しましたが、
錆もなくめっちゃ綺麗!!
うむうむ。

灯油用のシュポシュポで
ガソリンを抜きます。
あらかじめ減らせておいたので、
残りは20リッターちょっと。

 




作業するのは右後輪ホイールの奥。
残ったガソリンを車体の左側に寄せるという
意味も込めて右側のみ、片側ジャッキアップ。

 




右の後輪奥から繋がるラインなんですが、
ガソリンタンクとリアのメンバーの
隙間にバンドホースで止めた接続部があります。
ここがめちゃくちゃ狭い。

フレキシブルホースや
クビの角度を変えることが出来る 
ジョイントを駆使してもホースバンドの
ネジにアクセス出来ません。

持ってる工具を探しまくって、
ようやくコレでアクセス出来ました!

 



やっぱりいろんな工具を持っておくべきですね!

外した成形ホース。

 



断面を見ると、やっぱりバキバキ。

 



そりゃ漏れるわ。

 

ホースバンドもきれいにしたら

逆の手順で組付けて、ホースバンドでがっちり締め付け。

 




後で、もう一回
燃料満ターーーン!
試してみたいと思います。