BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 59】アイドリング不調解消

おこんばんわ!!!!

よしあきです!!

 

 

 

さて

 

 

前回からのアイドリング不調です。

 

 

 

エンジンルーム内には

いろんなホースが通っています。

クーラント系だと、当然クーラント液か

漏れるので場所の特定は簡単です。

が!

エア関連のホースだと、どこに

亀裂が入って?とか

そもそも外れて?といった場所の特定が

難しいんですよねー

ただ、アイドリングの感じを見ると

明らかにどこからか2次エア吸ってるんですよねー

そんな時はコレ!

 

そう、みんな大好き

パーツクリーナーです。

 

こいつをエンジンルーム内の怪しい部分に

吹きつけてやります。

そすると、2次エア吸ってるところに

一時的にフタの様に作用して

一瞬アイドリングが安定します。

なので、その近辺が怪しいんじゃないかと

予想を立てます。

 

怪しそうなホースにパークリを

シューシュー吹き付けると

どーやらスロットルボディ辺りが怪しい。

とりあえずバラしてみると

スロットルバタフライスイッチ裏の

ホースが、がっつり破れてました。\(^o^)/

 

 

ちょうど接続してるホースクランプの

すぐ下だったので、カッターでカットして

そのまま装着し直しました。

破れた部分が、もっと真ん中だったら

ホースごと交換でしたね。

 

確認のためエンジンオン!

 

超安定!快適です!

 

やっぱりどこが不具合があって

ちゃんと解消されていないと、

精神衛生上良くないですからねー

小さな事でも何か気がつけば

その都度しっかり修理していきましょう!