BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 20】アウター ウェザー ストリップ 交換。

先日、娘を駅まで送ってった時の事。

 

 

「行ってきまーす!」

「はいよー!気をつけてー!」

 

そう言ってクルマから降りて、

助手席を バタン!と閉めた時。

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200618174431j:plain

!!!

 

ビヨ〜〜〜ん

 

 

マンガみたいに

ドアのウェザーストリップが外れました。(;゚Д゚)

 

 

いや!マンガやん!!・・・と

中川家ばりに突っ込んでしまった

 

よしあきです!

おこんばんわ!!!

 

キャッチの金具が緩くなってたみたいなんですが、

よく見ると、水切りのゴムも劣化して

ヒビが入っています。

 

 

この辺りの部品はきっと一度も

交換した事がないであろうと推測できるので

この際、左右共に交換してしまいましょう!

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200618174547j:plain

品番 51211913055 / BMW純正   左

   51211913056 / BMW純正  右

 

 

 

 

まず 干渉する ドアミラーを外します。

裏のフタを外して、ボルトを2本緩め、

電動ミラーの配線を抜きます。

 

f:id:yoshiakisan10:20200618174616j:plain

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200618174632j:plain


 

次に アウターのカバーを外します。

 

 

下から内装剥がしで

慎重にこじって持ち上げていきます。

 

一箇所ばかりに力を入れると

カバーモール本体が曲がってしまう

恐れがあるので要注意です。

 

 

アウターのカバーが外れたら

古いウェザーストリップを上に

引き抜きます。

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200618174657j:plain

(;^ω^)

 

それにしても 汚ったねーなー(^^;

 

 

 

 

 

 

綺麗に掃除したら

先にウェザーストリップをピンに 押し込んで固定します。

その後、カバーモールを固定したら完了です!

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200618174755j:plain

ちょーーー気持ちいいー!笑

 

こういうゴム系が新品になると

クルマ自体が新しくなった気になりますね!