BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 38】マルチリレー交換。

雨、降り続きますね

各地でいろんな災害が発生していますので

皆さん 注意してくださいねー。

 

よしあきです!

おはようございます!!

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

つい先日、自宅まで帰ってきて

ガレージに入れようと、ちょっと

アクセルを煽った時…

 

スーッとエンジンストール。

 

は?なんじゃこりゃ?

 

と思いつつもセルを回す。

シュシュシュシューーーン!と

元気よくセルは回るんですが

エンジンは始動せず。

ってかなんか燃料が流れてきてない感じ。

2、3回繰り返してみたんですがエンジン

かかりそうな雰囲気ですが、かからず。

 

ん〜困ったなぁ…燃料ポンプか?

それもとヒューズ?リレーか?

なんて考えたりしながら、再度キーをオン。

するとあっさりブゥーーンン!!!と始動。

 

???

 

なんやったんやろ?アレ・・・

 

そういえばこのE30

乗り始めた頃、アイドリングで

エンジンストールしたことがあって

DMEメインリレーは交換したんです。

 

www.e30yoshiakisan.com

でも後の、燃料ポンプリレーと

ラムダセンサーリレーは交換せず

そのままだったので、この際

保険の意味も込めて

交換することにしました。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210710055833j:plain

 

純正番号を調べると、

61311378301なんですが、

 

廃盤。

 

ということで対応する代替え品を探して

購入しました。

 

f:id:yoshiakisan10:20210710055912j:plain

f:id:yoshiakisan10:20210710055923j:plain


 

 

 

 

 

 

が!

 

 

 

ピンが真ん中に1本 多いんです?!

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210710060003j:plain

どゆこと??と思って

売店さんに質問すると

 

メーカーページを確認いたしましたが

純正部品番号61311378301の場合は、

ご注文頂いている商品が適合品と

なっておりますので、

そのままご使用頂いて問題ありません。

 

との返事。

 

ま!少ないよりはええか!!っと

装着しました。

エンジン始動も好調。

アイドリングも好調。

 

何より新品なのが安心感ありますね!

とはいえ、あの5本目のピンが

気になるぅ〜

 

詳しい方いらしたら 教えてくだされー!