BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW のデザインについて考える  その2 E30編。

連日新型コロナウィルスの話題で持ちきりですね。

一日も早い終息を願うばかりの

よしあきです!おこんばんわ!

 

 

 

今回は改めて 

E30のデザインについて考えて

みようと思います。

 

 

 

 

コンパクトなボディーに
シルキーシックスと呼ばれる
直6エンジンにFRの組み合わせ。

 

f:id:yoshiakisan10:20200328165506j:plain








M Technic製の前後サイドの
スポイラーのデザインも一体感があって
大好きです。

 

f:id:yoshiakisan10:20200328164905j:plain


トランクに装着されるリアスポイラーは
2段になった迫力あるデザインです。

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200328164925j:plain




当時20歳だった僕は
この M Technicのバージョンが
欲しくてたまらなかったのを覚えています。
高くて手が出なかったんですけどね。
(乗ってたのはノーマル2ドアの320iでした




でもね。

改めて今見ると・・・




羽根 デカくね??(゚Д゚)

 


いやいや、良いんですよ!
アールのデザインなんか秀逸だし
素晴らしいんですけど、


単純に 僕個人の好みで言うと
もうちょい小ぶりでシンプルなものでも
良いんじゃないかと。

 

 



ということで 試しに 一度
この M Technic純正スポイラーを
外してみようと思います。



取り付けボルトは10箇所。

 

f:id:yoshiakisan10:20200328165125j:plain

左右

 

f:id:yoshiakisan10:20200328165149j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20200328165205j:plain







各ナットを外したら接地面は
長年の泥やホコリでめっちゃ汚れてました。

綺麗にした後、トランクを見てみると

・・・

あらまー

 

 

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200328165236j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20200328165254j:plain





ガッツリ30年分の押し型が入ってます。(゚A゚;)

 



いろいろ調べてみると
アメリカにはこんな純正品チックな
リアスポイラー、まだ新品で
販売してるんですよねー。

 

f:id:yoshiakisan10:20200328165344j:plain




これやったら傷 隠れるのか?!

ちょっと検討してみます。