BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30 【メンテナンス File32 】オイル漏れ対策。

2月も終わりですね!

 

ここ神戸も やっと緊急事態宣言が解除されます。

これでちょっとは景気も動いてくれたら

助かるなぁ・・・なんて思いつつも

引き続き 感染予防は習慣化しましょうね!

 

 

よしあきです!

おはようございます!!

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

前回ちょっと書いた オイル漏れ。

ちょうどエンジンの真下に毎日5mmほどの

小さなオイル染みが落ちてるんです。

 

どこからかオイルが滲んで漏れてるのは

間違いないんですが、いかんせん車高も低いので

下回りの点検ができないでいました・・・

 

んで前の記事の

エンジンルーム KeepClean メンテナンスの際に

原因らしき箇所を発見しました!!

 

 

f:id:yoshiakisan10:20210228094530j:plain

このタペットカバーの

 

f:id:yoshiakisan10:20210228094604j:plain

ここ!

 

ホースクランプが緩んで

チビチビ漏れてたと推測されます。

 

一旦 パーツクリーナーで綺麗にしてから

ホースクランプの増し締めをしたんですが・・

 

 

 

結構 緩んでる。

 

 

そりゃ漏れるわ~~

 

良い機会なので ホースを締めてあるクランプを

全て 増し締めすることにしました。

 

7mmとか8mmのボルトで締めてるんですけど

 

これが あちこち結構緩んでました。

 

 

相手はゴム素材なので やっぱり定期的な

増し締めはしてあげたほうが良さそうですね!

 

E30乗りのあなた!!

今日あたり ボンネットを開けて

ホースクランプの点検!

してみてはいかがでしょうか!?