BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【メンテナンスFile 46】インジェクターリペアとクリーニング

4月も半ばやっちゅうのに

なんか寒い日が続く

神戸からお届けしております。

 

サンマル日記

よしあきです!

おはようございます!!

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

ちょうどガソリンタンク交換した頃から

エンジンのかかりが悪くなってきていました

セルモーターは元気に回るんですが

すぐには点火せず、アクセルを煽ったり

しながらエンジンを始動していました。

いろいろと原因を調べてみると

どうやらインジェクターに原因があるような・・

 

インジェクターの気密不良があると、

エンジン停止後残圧分がインジェクター

 ノズルからチビって、マニホールド内部に

燃料が溜まり、始動しようとした際に、

燃料がリッチ(濃すぎる)になり、

始動が困難になるんだとか。

気密不良ももちろんなんですが、

以前、ガソリンタンク交換に至った

燃料ラインのサビ問題!

燃料フィルターや燃料ポンプから

サビ色の水が出てきた事や

燃料タンク本体の中に大量のサビが

あった事を考えると どー考えても

インジェクターにもサビは

回ってますよね?!

 

そこんとこがずっと気になってたんで

インジェクターを交換してみようと思います。

ただ、新品のインジェクターって

めちゃくちゃお高いので、動作確認済みの

USED品を入手しました。

f:id:yoshiakisan10:20220417065148j:plain

 

USEDということで

当然 Oリングはカッチカチなので

海外からリペアキットを購入。

f:id:yoshiakisan10:20220417065318j:plain

 

この一番下に写ってるのが、一番重要な

フィルターです。

ここで小さなゴミなんかをキャッチするんですが

このフィルターを外すための器具がコチラ。

 

f:id:yoshiakisan10:20220417065536j:plain

これをインジェクターの後ろ側に

グリグリ入れて抜き取ります。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20220417065624j:plain

超極小の洗濯ネットのようなフィルター。

 

 

綺麗にクリーニングしたところで 噴射口、

Oリング2個、スペーサー1個、フィルター1個を

インジェクターに装着。

 

f:id:yoshiakisan10:20220417065910j:plain

次に

動作確認済みとは言うものの未確認なので

クリーニングも兼ねて噴射の確認をします。

使うのはコチラ

 

f:id:yoshiakisan10:20220417070014j:plain

Amazonで購入した

燃料噴射装置洗浄キットです。

 

これをバッテリーに繋ぐと

インジェクター内部が解放されるので

クリーナーを繋いで噴射し、

内部から詰まりなく通っているか確認しました。

 

f:id:yoshiakisan10:20220417070256j:plain

6本とも全て確認OK!

これで インジェクター本体の準備はOK!

あとはタイミングをみて交換作業です。

 

インマニ外さないで交換出来るのかなぁ・・・