BMW E30 Life  サンマル日記

BMW E30のレストア&メンテナンス日記です。

BMW E30【レストアFile 21】 内装 内張りメンテナンス。

少し朝晩と涼しくなってきたような気がしております

よしあきです!

おこんにちわ!

 

 

エアコンもすっかり直って

冷え冷えの風を満喫しているところなんですが

先日、洗車中に嫌~~~な部分を発見してしまいました。

 

こちら

↓ ↓ ↓

 

f:id:yoshiakisan10:20200913130117j:plain

剥がれてるぅぅぅ~~。

 

 

ちょうどルームミラーのサイドの内張りが

ペロ~~ンと剥がれています。Σ(゚Д゚;)

 

 

 

うううぅ~~

こういうのめっちゃ気になるんですよ(A型

 

 

なので、さっそく補修します。

 

まず

 

頭上のチェックコントロールユニットを外します。

ここは はめ込み式なので 内張はがしを差し込んで抜きます。

 

f:id:yoshiakisan10:20200913130607j:plain

たまに誤動作するコイツ。

 

 

外したら 裏側のコネクターを抜きます。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200913130713j:plain

 

 

 

 

外れたコントロールユニット。

 

f:id:yoshiakisan10:20200913130739j:plain

 

 

 

次に 左右のサンバイザーを外します。

これはネジ4本X2で止まっています。

 

 

そしてドアのライナーを外しながら抜いてやると

チェックコントロールユニットのボードが外れます。

 

 

f:id:yoshiakisan10:20200913131014j:plain

 

f:id:yoshiakisan10:20200913131028j:plain

外したチェックコントロールユニットのボード。

 

内側にも内装の浮きがあったので、

一度それ以上の範囲を剥がして再接着します。

 

f:id:yoshiakisan10:20200913131222j:plain

 

 

使うのは こちら

 

f:id:yoshiakisan10:20200913131257j:plain

セメダインスーパーX ブラック

 

 

こいつをボードの裏に薄く塗り伸ばして

10分ほど放置します。

少し乾燥し 粘着テープのような硬さになったときに

内張りを押し付けて貼り付けます。

 

 

 

あとは元の工程を逆に施工して完了です。

 

f:id:yoshiakisan10:20200913131644j:plain

綺麗に張り付いてくれました。

 

 

こーやって 不具合を見つけるたびに

早急な対処を試みることで より経年劣化を防ぐことができますね!